月の道の大切な日々。

大切な毎日の足あと。

カテゴリ: 毎日のカラダ

日本時間でリアルタイムのこんばんは♪

先週末にフライトし、生まれ故郷にやってきました~
用事などいろいろあり、またメールがつながらないのが不便ですが、久々日本生活を満喫しております。
主に、食べるもの(^^;
しばらく料理をするつもりがないので、食べたいーと思ったものを勝手気ままに食べ散らかしています。

出発前からのごはん写真(一部)はこちら。

IMG_0447-tile


IMG_0453-tile


IMG_0480-tile


IMG_0497-vert

増量必至。
体重計ないのでわからないけど、とか言えないほど、鏡の中の私が警告を発しております(T_T)
せめて動いて消費しよう~~~
 

こんにちは♪

ドイツは州によって休みをかなりずらしてあるのですが、私たちの街でもやっと今日が終業式。
お天気も上々。

IMG_0445-vert

明日から少し出かけるのですが、来週ぐらいになったらまたインターネットがつながって、久しぶりの夏休み日記が書けるかな?
今日は準備を済ませ、荷造りをしたいと思います╭( ・ㅂ・)و 

昨日のごはんはこんな感じでした~

IMG_0441-vert

冷蔵庫片づけ料理も最終段階。

 

こんにちは♪

長期不在が近づいてきたので買い物を控えていたら、冷蔵庫に何もなくなってきました。
昨日は家ごはんは私ひとりだし、こんな感じでかろうじて。。。

IMG_0439-vert

と思ったら、食べ終わった頃ピンポ~ン。
お昼ごはんがキャンセルになったらしく、娘がお友だちを連れて帰宅。

えー
なんもないよーー('_')
とりあえずチャーハン作るからそれでいいかーい?
デザートにアイスあるからそれでガマンして~~

その後、学校のイベントに行ったら、なりゆきで別のお友だちとそのお母さんがそのまま家に。
うげー
お茶うけなんて何にもないし、どーしよー(T_T)

いろんなお話ができてとても楽しかったんだけど、どんな時でも最低のモノは一応最低の礼儀として準備しておかなくてはいけないなあ、と反省しました。。。

こんにちは♪

いろいろなことが起こった週末のドイツ。
家族や兄弟が無事であることに感謝しつつ、この状況に対して自分なりの考えをもち、これからも大切な人が元気に過ごしていけるようにと願っています。

あまりよく眠れなくて、そうでなくてもむくみがちな脚。
着圧ソックスなども履いていますが、なかなか効き目もなくてつらいなあと思っていたところ、インターネットで見つけてさっそくやってみました。

IMG_0430-tile

使い終わったサランラップの芯でマッサージ。
おお~~~ なかなかよいですね~~(*゚∀゚*)
自分でマッサージって、手が疲れちゃって結局気持ちよくないけれど、これならラクラク。
首のあたりとかもなかなか気持ちいいです。
ゴミと思われると困るので「捨てないで」とサインペンで書きましたo(・ω・´o)
これ、機内にも持っていこう。
検査場で笑われませんように(^^;

週末ごはんはいつもの通り乱れ気味。
写真に撮っていないものもたくさんあります。

IMG_0429-vert

IMG_0433-vert

IMG_0438-vert

なんだろう、この頃食べたいものがないなー。
おいしいと感じられるものが少なくなった気がします。
食べたいものが見つからなくて落ち着かなくなって、余計に食べ過ぎるということが多いような。
勝手なこだわりもほどほどにするか、あきらめて勝手を極めるか。。。

こんにちは♪

今朝目覚めて外を見た時は雲一つありませんでしたが、1時間たった今、ドイツ南西部の空はこちら。

IMG_0428-tile

うーーーむ。
このあとどうなる?
このまま涼しくて気持ちのいい一日になるか、日本顔負けの蒸し暑い日になるか、はたまた突然の雷雨になるか。。。

私の体調も今日はどっちへ転ぶかな?
昨日は夜まで元気に過ごせたので、今日もそうだといいな~
途中でエネルギー切れるなよ、私のカラダ(`・ω・´)

昨日の食事写真。

IMG_0424-tile

レモンが干からびている感じがしますか?
はい、正解ですぅ~~~( ̄▽ ̄)


 

こんにちは♪

昨日は今年一番の暑さとなったドイツ。
夜のモダンダンスレッスン時も外気温35℃。
スタジオはまさにサウナ状態。
そんな中で飛んだり跳ねたりしたからか、帰ってきたら頭痛が(>_<)
右眉の付け根のところがズキンズキン。
水を飲んでもマッサージしても治らなくて、眠れない~~
そこでふと思い出したのがこのクリーム。

IMG_0423-vert

ローズマリーとユーカリの成分配合で、塗ると暖かくなって痛みが緩和されるというもの。 
写真に写っているのは首、背中、腰。
眉につけることは想定されてないみたいだけど、ま、いっか。
私の中での肩こり対策最強ロイヒつぼ膏を貼ろうかと思ったけど、はがすときに眉毛が抜けてもいやだし。
ということで塗り塗りするとすぐにジンジンと暖かくなっていきます。
おーーー(゚∀゚)
これは懐かしのタイガーバームみたいなもんではないでしょうか!?
もう数十年前ですが、タイガーバームは何にでも効くと知り合いが言っていて、確かその中に頭痛もあったような気がする。
確かに!
おかげでその後すぐ、眠りに落ちることができましたο(*´˘`*)ο

昨日の食事。
例のごとくほかにも食べていますが、記録した分だけ。

IMG_0417-vert
 
ローストビーフの端っこの切り落としを和風に煮直したもの。
なかなかイケる~
 

こんにちは♪

昨日は主人の事務所行きバースデー重箱を作って送り出したら眠くて眠くて。
週末のイベントから引きずった分も含めてヤル気、体力ともにマイナス100%。
そのままソファーで寝てしまい、娘が帰ってきてからはおふとんへ移動してさらにグ~(-_-)zzz
夕方ちょっとだけ出かけただけの一日でした。

たまに起き上がって何かをむしゃむしゃ食べたような気がしますが、何を食べたかとんと思い出せません。
もちろん写真も撮ってないし。

やっと回復した感じもするし、今日から夏休み前スパートがんばろうo(・ω・´o)

 

こんにちは♪

今朝はいつもより早く起きて、料理。

IMG_0416-vert

誕生日の人がケーキなどを持ってきてふるまう、というドイツの習慣。
なんで誕生日の人がやらなきゃいけない?と思いますが、今年はじめてお願いされたのでちょっとだけ作ってみました。
それにしても重箱ってとっても便利だな~
黒ってお料理にぴったりだし、持ち運びにもいいし。

昨日の食事はこちら。

IMG_0412-vert

昨日のうちに焼いた抹茶バナナチョコケーキの切れ端は朝食に。
夜は写真に写っていませんが、レストランへ。
食べ過ぎ~~~

 

こんにちは♪

毎週毎週よくもこれほどと思いますが、今週末もイベントがありました。
ちょっと寝不足ですが、終わってホッ。
今日もちょっとバタバタしますががんばって乗りきろー !

金曜日~日曜日の食事(写ってないものもあり)。

IMG_0390-vert

パプリカはオーブンで焼いて皮をとってから加えるとあまーくておいしいですね♪

IMG_0393-vert

天気がよいとすぐに食べたくなるカプレーゼ。

IMG_0396-vert

きなこくん、がんばれー
 

こんにちは♪

今週は毎日、夕方から夜にかけて数時間、ダンススクールの待合室でじぃ~~~っと娘を待つ日々。

DSC_0153-vert

そんな母親修行のお供に楽しみにしているのは、ラッテマキアート。
昨日カウンターにいたのは愛想がよくて私も大好きなお姉さん。
美しい層が見た目にも美味しい1杯を作ってくれました♪

同時に楽しんでいるのは源氏物語。* ゚ + 。・゚・。・*
20数年前に大学の教養で読んだ記憶をたどりつつ、はまっています。

でも知り合いが通るたび、うわ~なになにそれ、日本語~~!?と声をかけられて中断(^^;
おお日本語って縦書きなんだ!とか言われると、やっぱり日本人=サムライゲイシャね、みたいな画を植え付けてもいかんと、いやいや横書きもたくさんあるよと言わずにはいられない私。
こんな時が横書き、こんな時が縦書きでね、縦書きの時はこっちから開くけど、横書きはアルファベット語とおんなじようにこっち側から開くんだよ~。

あとよくある質問は、日本語っていったい何文字あるの?
えーっと、まずはですね、ひらがなとカタカナと漢字っていうのがありましてですね、ほら、これとかとれがひらがなね、これは皆さんのアルファベットみたいなもんと考えていただければ。
そのひらがなっていうのが〇〇個。
んで、そのひらがなをいくつか合わせて漢字にできるの、漢字にはこんな特徴があってね、んで義務教育で習う数は〇〇ぐらいだけど、ホントはもっとあるの。
だから何個っていうのは難しいんだよね~
あ、カタカナはここにはないの。
なぜないかの説明はとりあえずおいといて、今ではこんな時に使いわけるんだよ、みたいなことを、ぱぱぱっと。
要するにスモールトークなわけなので30秒以内ぐらいで、でもとりあえずゲイシャサムライにならないぐらいのポイントは伝えとかないと、とか勝手に思うので、ちょっとメンドクサイ~~(笑)

そうは言っても何かとザワザワ落ち着かないこの頃。
結果的には毎日まとまった時間をとって1000年前の世界へワープできています。
今日の夜もそんな待ち時間があるので、楽しみなんです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

昨日の食事写真はこちら。

IMG_0388-vert

ザワザワ毎日を乗りきらなくては、とお肉しっかり食べましたo(・ω・´o)
 

こんにちは♪

しばらく晴天が続いていた南西ドイツですが、ここ数日またまた雨、雷雨、突然の豪雨。
台所から出る小さなバルコニーものんびりする機会がなかなかない(T_T)

IMG_0387-vert

もう少しなんとかしようと思っていた場所ですが、ほかに急ぐところもあるし、とりあえずこのまま夏を越すことになりそうです。。。

昨日の食事はこちら。

IMG_0384-vert

お昼前の間食には久々きなこヨーグルト。
大豆パワー、よろしく頼む~~~o(・ω・´o)
 

こんにちは♪

今朝お月さまがやってきました。 
だいたいぴったり、かな?
よかった~

ダイエット後MAXな体重ですので、これをきっかけに食生活はもちろん、姿勢などにも気をつけて(いつもいつも忘れる)いきたいと思います☆彡

昨日の食事写真。

IMG_0382-vert

インターネットでいろいろ検索して、安いお肉でも簡単に柔らかいローストビーフ挑戦してみました。 
なかなかおいしくできましたが、その方よりも少量でやったからかちょっと火が入りすぎちゃった(^^;
同時に友人からもカンタンレシピを教えてもらったので、今度はそっちを試してみます♡



こんにちは♪

朝からちょこちょこと用事の続いた昨日。
そろそろ夏休みも近づいてきたのでその準備もしたいし、その前になんとか一応の形まで片づけておかなくてはいけない場所があるのになかなか進まず~。
諦めず今日もがんばろ。 

昨日の食事(お昼の写真はなし)はワンプレートごはん。
夜は、昨日の納豆の日に乗り遅れた分を挽回。

IMG_0380-vert
 
 

こんにちは♪

この週末は毎日外食・テイクアウトものなどが続きました。
やれやれ。

そんな中、ある友人からもらったもの。

IMG_0379-tile

お菓子入れとキャンドルスタンドがひとつになっています。
昨日のサッカーEUROカップの決勝戦の観戦にさっそく使ってみましたが、なかなかいい感じ。
いつも楽しいプレゼントをくれる友人に感謝(*´˘`*)♡

その他の食事~

IMG_0372-vert


IMG_0375-vert


IMG_0377-vert


 

こんにちは♪

昨日は七夕。
余裕のできた今年だし、と、ちょっとだけ折り紙で飾りつけしました。

IMG_0355-tile

インターネットで調べたらいろいろあって楽しい!
夢中になって作りました(*´˘`*)♡

そして昨日は夜遅くに帰る日なのですが、ちょうどサッカーの試合もあるしと、夜食におそうめんを。

IMG_0369-tile

ダイエット的にはありえない時間と内容でしたが、飾りつけも含めて家族が大喜びしてくれたので、よかったよかった(*´ー`*人*´ー`*)
とてもよく晴れていたので、もしかしたら天の川が見えるかな~と思ったけれど、やっぱり街に住んでいるので空が明るすぎるのかな、見えませんでした。
天の川、まだ見たことないのです。
今年こそどこかの田舎から見たいなあ~

その他の食事はこちら。

IMG_0357-tile

前日の残りのビーフンをせっせと消費。
こちらもダイエット中とは思えない~(T_T)

カラダにそのまま残るんだったら、せめてエネルギーになって私の元気の素になってよー(`・ω・´)
 

こんにちは♪

昨日は用事やらなんやら、それから今日の七夕のために少しだけ折り紙をしたり、の水曜日。
夜モダンダンスレッスンから帰る途中に懐かしいビールを買い、お土産にもらった駄菓子と一緒にサッカー観ながら家族と楽しんじゃいました(;'∀')

 IMG_0348-tile

春巻はもっとつまんでしまうし、野菜ほぼゼロだし、もーーーー。
それにしても紫蘇は何にでも合うなあ~
春巻と一緒に食べても美味♪
 

こんにちは♪

ふと思い立って、市庁舎広場で週に3回立っている市に行ってきました。

DSC_0150-vert

土曜日にはこの辺りを通ることがありますが、お店ももっともっとびっしり立っていて、人も東京の地下鉄並みに大混雑。
でも昨日は火曜日の朝ということでこじんまり。
ゆっくりと見ることができました。

出かけてみようと思ったのは、昨日は母の月命日だったから。
もう40年以上前に空の住人になっているのでついつい忘れがちになりますが、友人との会話で思い出すことができ、いろいろと買いこんできました♪

IMG_0340-vert

市にはバラ農家も直接販売に来ています。
普通に売っているものは持ちが悪くて手を出さないのですが、昨日はせっかくなので一束買い求めました。
幼い記憶では、母は赤いバラが好きだったような気もしますが、あのころの日本にはこんなシックな色のものはなかっただけのような気がして、生きていればもう70才を超えている今の母のために、ちょっと大人テイストの色にしてみました。

そして母は私以上のコブタでしたから甘いものより健康的なものを供えようと果物を買ったのですが、大きなテントの合間にひっそりと手作りチーズケーキを売っているお店を見つけてしまい、ついつい購入。
いろんな味があって迷いましたが、ブルーベリー入りにしました。* ゚ + 。・゚・。・*

そしてこのタイミングに合わせるように、日本の父から届いた源氏物語の全巻。
大学の教養の時(数えてみるともう30年近く前!! げげげ!!!)にはまって揃えたものですが、時間ができた今、またゆっくり読み直したいと思って。
そんな話をしたのを父が覚えていてくれて船便で送ってくれたのは、知らず知らずに私が母に似ているところがあるからかな。
私は知らなかったのですが、母も本の虫で、源氏物語も大好きだったそうなのです(*´˘`*)♡
で、届いたものをさっそくパラパラ見ていたら、ちょこちょことノートをとりたくなり、それも昨日買ってきました。
これから少しずつ読み進めるのがとても楽しみです♪

その時レジ横にあったリンツのチョコもなぜか買ってしまったのはちょっと後悔(^^;
リンツのものはパッケージは可愛いんだけど、ダークチョコ以外は甘すぎて私の好みではなく。
今度から心を鬼にして無視せねば。
こんなところもきっとコブタだった母に似ているに違いない('_')

そんな昨日の食事。

IMG_0339-tile


こんにちは♪

昨日の夕方からなんとなくそんな流れになり、私が娘の役、娘が私の役で遊んでいたのですが、なんだか娘が変な歩き方。
お尻出てて、足はひょこひょこ。
なにやってんだろーと思いましたが、ふと思いついて、

「もしかしてそれ、お母さんの歩き方真似してんの!?」

「そーだよー」

げ。

おまけにそれを言った後、さらにお尻を掻き掻きしながらフェードアウトしていく彼女。

げーーー。

そんなふうに歩いてんの、私??
さすがに外ではそこまでひどくないと願いたい~~~(;O;)

でもスリム美人になれないのは、ここに「も」重要なカギがあると見ましたo(・ω・´o)
といいつつ今朝もこの日記を書くまでこのこと忘れてて、またおんなじことやってるに違いない始末。
真面目に気をつけよう。。。

昨日の食事。

IMG_0336-vert

お昼は、前日主人が買ってきたイタリア風辛いソーセージのサンドイッチの残りに加えて、午前中友人を手伝ってお土産にもらったうまうまバターが楽しめるフィナンシェ、私は飲まないから~のコーラも。
夜はそんなこんなでお母さん役の娘がモリモリに盛りつけてくれた酢豚などなど。
 

こんにちは♪

金曜日は、前日にもらったしそとえごまをバックに、これもいただいた家庭菜園ミニきゅうりも合わせての朝食で普通にスタート。

IMG_0330-vert

夜は泊りの来客あり、近所で開かれる大きな夏祭りで夕食。

土曜日は来客とたくさん朝食。
夜は娘の同級生の家で開かれたホームパーティーへ。

DSC_0147 - Kopie

細かいことを書きはじめたら、途中でめんどくさくなって今全部消去しましたが、要するにめちゃくちゃ裕福な家。
お父さん、お母さんも気さくな方で仲良くさせていただいているのですが、おうちに伺うのは初めてなのでびっくり。
私たちともうひと家族を除いて、招かれていたのは彼らの古くからの友人やこの高級住宅地区に住むご近所のお友だちばかり。
ま~みなさまお金持ちそうだことで(^^;
でもとてもいい方ばかり。
どでかスクリーンも設置されていて、サッカーのEUROカップのドイツの試合を観戦したのですが、ハラハラドキドキの展開だったこともあって、みんなで声が枯れるぐらい叫びまくりました(*^^)v
食事のビュッフェもいろいろ並んでいてどれもおいしかったのですが、圧巻は丸焼きのコブタが鎮座してるっ!
なんでそれがホームパーティーに出てくるんだ~~~!?
それに庭のでかいこと!
まだ日のあるうちに到着して横を通った時は、遊具なんかも見えたし、建物もでかかったのでてっきり幼稚園かなんかかと思いました。。
そして夜になるとロマンチックな松明がそこここに。
ここは南国のホテルか~~~
思わずツッコミたくなりました(笑)

という久々にびっくりの連続でしたが、真夜中まで楽しく過ごしました♪

一夜明けた日曜日は、そんなこんなで休養日。

IMG_0333-vert

お昼のクロワッサンサンドイッチに紫蘇をはさんでみましたが、なかなかイケますね♡
夜は主人がイベントから持ち帰った豚丼大盛りをおいしくいただきました(・∀・)

さて。
今日もちょっと用事で出かけますが、その前に家のことをやってしまわなくては。

いい一週間にしよう╭( ・ㅂ・)و  
 

こんにちは♪

昨日は朝からハンバーガー。

IMG_0329 - Kopie
 
水曜日の夜ごはんは娘が作ってくれることが多いのですが、私はダンスレッスンがあって食べられないので、翌日の朝のお楽しみにしています。
ということで、前日に娘が手作りしてくれたハンバーガー。
牛肉100%、カリッとさせたベーコン、チーズ、そして野菜たっぷり(写真ではよくわからないけれど・・・)♪
子供向けの料理本からメニューを選んで、買い物もひとりで行き、一応そばにはついていますが一人で作ってくれるのでとても助かるし、何よりもそうやって作ってくれたごはんって本当に美味しい(*´ー`*人*´ー`*)
部屋が殺風景だったか、これも買ってきたよ~というお花も飾ってパチリ。

お昼は知人とランチ。
ちょっと試したくって、チャーハンとから揚げという茶色ONLYメニュー(^^;

午後は徹子さんケーキ。

夜はピラティスレッスンでうめいてきました。


↑このページのトップヘ